2012年7月29日日曜日

TOY DOG インタビュー。


今回はABCやGAMEBOYSのPV監督xENTRYxMAXIREISのジャケットでもお馴染み、
TOY DOGさんにメールインタビューを敢行です。なかなか濃ゆいっす。


Q1 自己紹介をお願いします。
いぇいいぇいぇ~俺の名前がtoy dog。レペゼン浅草下町エリアだぜっ!全国のラッパー、DJ、ダンサーにライターに、ビックシャウトを送るぜ!!
あと、家族、仲間とかにはマジでリスペクトをおくろー!!
B-BOY、FLY GIRLは耳かっぽじって聞け!!
よろしくお願い致します。バイシクルメッセンジャーをライフワークに写精を
どぴゅどぴゅパシャパシャかまして生き方がヒップホップって言われるように精進してます。動画はじめました。自己しょーかいはBlog見てもらったほーが早いくさいです。レペゼン INFINITY SS, Tokyo Doped Youth, Far East Smokin' Skifdderz, NFK, 浅草地下街!!


Q2 ビデオを撮り始めたキッカケは。
普段は写精家なんだけどカメラに動画機能があったから、
動く写精とか言って去年ABCのLIVEを撮ってみたら以外にいけてたから初めてみた。映像は総合芸術とか言われてるくさいし、ラッパー、DJ、ダンサー、ライターの四大要素が、ヒップホップカルチャーだから、やっぱイイね!イイね!
ただ我慢弱いから、映像を撮るっつーのはぶっちゃけ苦手。我慢しながら撮っています。修業です。オス。


Q3 影響を受けた人は?(複数回答可)
2004から二年間NYに住んでたんだけど、地元のアーティスト10人くらいでノイズバンドやっててアートショウやりながらパフォーマンスLIVEやったりしてて、芸術に関して影響をうけたならば、そのクルーから学んだかな。Craig Klein, James Curtright, Philly Abe, Steve Ellis, Carlucci Bencivenga a.k.a ELF MPC(R.I.P), Mayuka Nobuta, Jack Robinson, FAT JACK, Dave Vulcan, Chris, Daniel Pittman。
こいつらがMyインスピレーション。ディグレ~コピれ~!!
みんな、絵描きなんだけど生き方が自体を学んだ感じ。20代から上は50の奴までいたけど、ノリは全然かわんない。やりたいようにやってたら年とってた感じ。向こうの奴らには人の生き方に対する固定観念みたいなのがあまりないくさいです。
日本は若干、決められた幸福像にぶち込まれてウニュウニュヌプヌプ、あっはんうっふ~んっ。YES!!
彼らから、自己表現とアティチュードを学んだです。


Q4 ゲームボーイズのビデオの撮影秘話を教えて下さい!
まず、あれは伊豆で旅行目当ての一泊二日で行ったんだけど、帰りまでに会長が発した言葉が「よかったメーン会長、ボロさんにビート作ってもらって、it's mo doriにラップして、PVも三つできてメーン」とか俺が言ったら「とんとん拍子です」だけだったって
ところがぶっ飛んだ小旅行だったんですYO。
マジ会長しゃべんね~!!
でも、間違いなくここにいるみたいな。
で撮影なんですけど、伊豆にホテルの廃墟があって、そこにプールがあってその中でワンループのプールでマッタリ撮る予定だったんです。
朝日が昇って、時間の流れがあってその中で公開したPVのような動きで暗闇になって
シティーの中でトナン君が最後キめて、時間の流れが逆になってくみたいな。
永遠と流れる日常を無機質な空間で時間軸を歪ませて表現したくて。
そしたら、廃墟のくせにプールは夏だけ地元のチビッコ練習じょーっ!ズコーっ!!
しかも、綺麗にコースごとにプカーって浮いてるロープががキラキラしてて。
そーとー落ち込んじゃって、心にぽっかり空いたアナルを埋め込むのゴトし、チャンチャカ廃墟の中で三本撮って。ロケ地って基本同じ場所使えないから、あの場所の気持ち~
場所を全てゲームボーイズに捧げた事を後悔しています。
とりあえず、次の日チャカチャカ編集して二日でできたゲームボーイズMV三部作 -トントン拍子- げっだーんっ!!

Q5 最近のオススメ音源、映画は?(複数回答可)
出たのはいつかわかんないけど、本田Qのくしゃみは名作!!
ここ数年で1番フレッシュでした~!!
あとdublab.comとかネットで配信してるもんだいたい好き。
あと、Tatsuro SasadaとKen Sugai。
映画はこの一年見てません。昨日、YouTubeでマイクタイソン ストーリー見てた!!

Q6 最後に一言(告知などでもOK)
dope or dog food !!!

追加の質問でxENTRYxとMAXIRIESのジャケット撮影秘話も教えて下さい!あのおじいちゃんが皆気になってる筈なので。
エキセントリックスは自分でデッカいマイクを作りたくなっちゃって、針金やら粘土やら買ってコネコネしてつくりました。モデルはSHURE SM58!!ユノー!?
All I need one micってNASが言ってた!
でも世の中そんな甘くねーってシュールさを出したかったです。
複雑化された社会の中にでっけーシュアーのマイク!!

マキシリーズは、ちょっとヨボヨボの70歳後半から100歳位までの男性モデルを
半年近く募集してたんですよ。
そしたら、いましたよ。
チーちゃんの、友達の彼氏の親戚のおじいちゃんで、クラタさん93歳。
第二次世界大戦の時にいた中国aka満州の話しを三時間くらい聞きながら口説き撮影した、取りおろしウッフンしょっと。
ETHNOSって曲を聞いた時に、ヨボヨボのジッちゃんが、ヘッドホンはめてノリノリで踊ってる姿が見えてジャケにしました。
撮影前に聞いた、夜景の中で軍艦が並ぶ姿が今までの人生で1番綺麗な光景だったんじゃっとか言ってたもんで、あのヤケー思い出して喜んでーとか言ってたら、なぜか若干苦悩な顔してて、あとあとアルバムってタイトルが昇天って意味とか時空やら次元やらを超えるって意味なの知ってピッタシだったという。
ちなみにゲームボーイズはMVと一緒でまぁ適当にうちきてーなノリで自分ちで撮影しただけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿