2013年11月29日金曜日

富山で遊んだりレコードを買ったり & DKXOさんオススメスポット。


   11/16、17日と友人のスクラッチャー、煙くんが
   富山でスクラッチバトルを開くと言うので、
   観光がてらに参加して来ました。

 元祖富山ブラック、西町大喜をのっけから。
   大会前に寄ったレコード屋、グリーロ。
   古い自転車屋さんを改装したレゲエ中心のお店。
   居心地良かったです。
  バトルに勝ちましたが、それよりも金沢の
  HIPHOPDJ達のレベルの高さに舌を巻きました。
  CLUB VIBESのDJ SHIOさん、お世話様でした!
   後にも書きますが、クラブ明けに行く店らしい。
   翌朝は西町徘徊。見渡せば、山。
   置き薬の老舗、池田屋安兵衛商店。
   雑誌で見たパッケージが・・!


   後ほど美味しんぼで知ったんだけど、富山は
   浄土真宗が昔から根付いているそうで、古い
   寺院もちらほら。
  そしてDKXOさんに教えて頂いた素敵な民芸店、
  林ショップへ。林さんにもお店を色々教えて頂きました!
  そして何も食べて無かったので、林さんに教えて頂いた
  近くの老舗喫茶店、チェリオに。名物の焼きスパ、たまらん。
   あまりにも空腹だったのでぜんざいも。
   富山の市街地は路面電車の市電が走ってて便利でした。
   帰る前に富山駅にて、
   白エビDON!海産物は何でもおいしいみたいです。
  そして帰宅したらCariosさんからステッカーが!
  お世話様でした。

  短期間しか居られませんでしたが、個性的な店が長く続いていたのが
  羨ましい限りでした。また行けたらな、と思っています!

 そしてDKXOさんから許可を頂いたので、DKXOさん&林さん
 オススメのスポットを掲載しちゃいます〜 ちなみにココも
 参考になるかと。


~DKXOさん富山メモ~
まずは、富山は駅前がリーマンの飲み屋街になってまして(ここにVIBESもあります)、

1km弱離れた所にある西町(総曲通、中央通)にレコ屋とか服屋がある形になってます。
ちなみに駅前と西町の間が風俗街ですねw
なんで駅前と西町に大きくわけていくつかおすすめスポット紹介しておきます!
市電が通ってますので市電で移動するのも乙かもです。


【レコ屋】

少しまとめありますね
http://d.hatena.ne.jp/mikk/20120415/p1

●DISC BEAT(西町)
新品中古オールジャンルでいろいろあります。
http://d.hatena.ne.jp/record-shop/20121120/p1

●グリーロレコーズ(西町)
DISCBEATと近いです。レゲエなど、僕はよくわかりませんが

好きな人にはかなりおもしろいみたいです。
http://www.greero.com/

●セカンドビート(西町)
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02007/16201/0764936961-001/

※ランのメモ:個人的にココは和モノ専門店的でツボでした!


【飯屋】

●ハッピー食堂(西町)
街の名物定食屋といった感じでしょうか。チャーシュー丼がクラシックです。
http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16001084/

●すし玉(ちょっと離れてます)
日本一うまい回転寿司といわれてるみたいです。芸能人も御用達。
けっこう混んでます。
http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000065/

●丸一(西町)
いい感じの居酒屋です。うまいです。昼からやってるみたいです。
http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16001959/

●粋宏閣(駅前)
朝方までやってるので皆クラブ帰りにいったりします。
いい感じの中華料理やですね。ムースーローがうまいです。
http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16001633/

●ぼてやん(駅前)
関西人もうなるらしいお好み焼き屋です!これも富山クラシックです。
https://plus.google.com/111333935493802148145/about?gl=jp&hl=ja

●一心(駅前)
ラーメン屋です。ブラックラーメンの大喜という店(駅前、西町にある)が

一応富山名物みたいな感じですが、かなりしょっぱいのでおすすめしづらいです!
一心はうまいですよ
http://www.r-isshin.com/

あとは適当に駅前とかでよさげな居酒屋に入れば魚とかはうまいかなーとおもいます。


【お店】

●林ショップ(西町)
民芸とか陶器の店でセンス良いです。並びの古本屋もいいですよ!
https://plus.google.com/113117647732151266173/about?gl=jp&hl=ja

【観光】

●称名滝
http://www.tate-yama.com/travel/syou/syou.htm

●曼荼羅遊園
退廃的な感じです。称名滝と近いのでセットでどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/kagobon/20110507/1304743695

●富山駅裏のかんすい公園
普通にきれいな公園です。
http://www.kansui-park.jp/



~そして、林さんお薦めの観光地~

●フォルツァ総曲輪 
林ショップの近くにあるミニシアター。
ヨーロッパや日本のインディな映画を中心に
上映してます。
http://forza-sgw.jimdo.com/

●富山市近代美術館
常設の展示物からすばらしいそう。閉館時間が
早いのが残念でした。
http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/3042.htm

●富山市民俗民芸村
この地の歴史を伺える。富山駅から少し離れた所に。
 http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/minzokumingei/

●古道具 スイヘイ社
富山の山の方にある、お洒落な古道具屋さん。 
 http://suiheisan.exblog.jp/


◆最後に宣伝を。
11/20に自分の友人のラッパー、VOLO君のアルバムが
発売になりました。自分もちゃんVOLOタイムの擦りと
GRIND HOUSEのコーラスに参加してます。是非!
サイイさんのインタビューも読めば更に楽しめます!
2013/11/20RELEASE VOLO 2nd ALBUM「十」Short Trailer by VLUTENTRECORDS


0 件のコメント:

コメントを投稿