2015年1月19日月曜日

2014 BEST of 日本語ラップと私事など。

えー、とっ散らかった内容となりましたが。
去年の日本語ラップベストと、USのラップのリリースで気になったもの、 並びに私事報告な感じでまとめてみました。

▪️去年の日本語ラップベスト
去年もありがたく、2014 BEST SONGs In 日本語ラップ に参加させて頂きましたが。
今回はその中から数人をピックアップして解説と、去年気になったその他のラップ音源などについてもリストアップしたいと思います。少々鼻に付く内容かも知れませんが、もし良かったら最後までご覧くださいませー。

・結論から書くと
去年はMASS-HOLEさんの出す音源に凄みを感じ、aiwabeatsさんの下半期のリリースに驚き、VLUTENTの皆とはワイワイやっていた感じでした。

・MASS-HOLEさん
MASS-HOLEさんが去年のリリースしたmixのEvery and Tieは、大阪のEBBTIDE RECORDSに遊びにいった際に偶然流れており、自分も好きなThe Isley Brothers - Somebody I Used to Knowが収録されていたり、終始メロウな選曲にグッと来て購入した思い出があります。これは男女共に虜になる内容ではないかと。
そして、tofubeatsさんのremixも、メロウな上ネタと鉄のようなスネアのバランスが素晴らしく、朝方聞いたらサイコーでした。






そして2014のランキングに入れた、ISSUGI氏とのn.a.t.aですが。
こちらも凄まじいボトムの音色と、柔な連中をなぎ倒すが如くなリリックが最高でした。
年末偶然お二人のライブを拝見したのですが凄かった。3月に出るソロアルバムがとても楽しみです。



・aiwabeatzさん&GFGF&WhatevaMuzik
そしてaiwabeatzさんは、毎週の様にアップされるScrew音源や、去年の暮れのラッパーへのトラック提供具合が凄まじかったですね。あの中毒性のあるビートに知ってるラッパー達が絡み出したので、だいぶ楽しかったです。実はまだまだリリースが続くとか。そしてshot-arrowさんのインスト集や、Scissorsonz、OH! KISSさんのフリーEPも素晴らしかったです。 GFGF&WhatevaMuzikの皆様、今年も諸々宜しくお願いします!

 






 

 
http://whatevamuzik.tumblr.com/post/104244937848/oh-kiss-shits-to-remember

・VLUTENT RECORDS
まあ、自分が一緒に遊んでいる人達でございます。
去年はVOLOくんとKECHAさんのSIAMが、まとまったリリースの一つでしたが。
本当、「soreda」のリリックもいいと思いますし(個人的にレコード刷りました)、KECHAさんのタイで買った元ネタをスマートに聞かせる術もとても素晴らしいと思いますので、まだ聞いていない方は是非フリーDLしてみてください。



まとまったリリースは少なかったのですが、現在SNS停止マンのpiz?君が中心となって、soundcloudに色々録っては上げてたのが良かったです。特にHeadPhonesのビートは個人的に渡したCDを使ってくれたので、すごく嬉しかったですね。以下の3曲、お世辞抜きでとてもいいと思いますよ。

※今年は自分も参加するGAMEBOYSのアルバム、あべともなりEP、
piz?君のソロ、などなど、色々形になりそうですよ!

   

さらに、日本語ラップランキングを作る前にメモにまとめた、去年の気になった方々は以下になります。
アルバム 、曲単位バラバラですが。

▪️去年のリリースで気になった方々(敬称略、順不同)
HIDENKA、ERA、NICEGUY$、NERO  IMAI、MVJIMOB 、KOHH、 PUNPEEの田中面の曲、
KID FRESINO、MOMENT、SICKTEAM2、 KIANO JONES、8tronix、CENJU、R61BOYS、
K DUB SHINE、JJJ、 AKRYO、CCG CHICAGO ALLIANCE、J.COLUMBUS、C.O.S.A、 
Campanella 、ONNEN、RAP BRAINS、Scissor sonz、aiwabeats、OH! KISS、febb
   
▪️USのラップのリリースで気になったもの
去年のUS物はそこまで引っかかる音源が無かった感じでしたが、個人的にはSalvaのPeacemakerというmixtapeが、メインストリームラップとフューチャーファンク、ターンテーブリズムまで包括する内容で興奮しました。 一曲目にフューチャーされているStarship Connectionは、LAのビートメーカー兼トークボクサーのB.Bravoと、過去にDMC 等の大会や数々のスクラッチバンドで活躍したTeekoとのデュオで、今年アルバムもリリースされるそうです。 

 

そして6曲目にフューチャーされてるRuckazoidは、過去にRicci Ruker名義でターンテーブリズムの枠を広げた人物であり、Ruckazoidに名義変更して以降は自身のボーカルも披露するようになりました。

そのRuckazoidも去年の暮れに突然SCRTCHGOD(すごい名前だ)という新サイトを開設し、新曲を6曲フリーで公開しました。この6曲は全てTraktorのCueポイントとスクラッチのみで編集されており、再びターンテーブリズムの面白さを広げたと思ってます。その6曲中、TOO BADはマイケルのPYTをターンテーブルと自身のボーカルで再構築していて、とてもPOPで聴きやすい曲に。


そして、Think About Itには前述のTeekoやDJ Crazeがフューチャーされておりまして。
DJ CrazeによるKanye WestのNEW  SLAVEを使ったルーティーンのビデオも、フェイクなDJプレイをするセレブDJをdisる内容で痛快でした。DJ CRAZEも今年アルバムを出すようですし、メインストリームラップとターンテーブリズムの融合はまだまだ続くのでしょう。



▪️私事 
去年はお陰様で、大好きなレーベルの一つであるSoulectionのメンバーのインタビューに協力したり、 海の家でDJしたりDJバトルで国内二位になったりと、チャレンジした事が上手くいった年でした。更に韓国ヒップホップについてのインタビューまでして頂いたり。
なので今年は、去年の経験も生かしつつ、新たな事もチャレンジ出来れば良いなと思います。

▪️レコード掘り
 ここ数年は、00年代以降のあまり見かけないHIPHOPやR&Bの盤を中心に探しているのですが、 昨今のリリースからAyatollahAZAlchemist、 Cormegaを主に探しているので、HIPHOPコーナーのA〜Cの棚は必ず見てますね。 あとはSnoop、DJ Quikなどのウエッサイ定番も集めてます。ある程度スケジュールに余裕が出来ましたら、ちゃんとしたミックスを作りたいと思います。


▪️今年中に日韓MIXTAPEが、出ます
去年の年末に、韓国HIPHOP情報サイトであるHIPHOP [K]ONVEYを運営する方からお話を頂いたのですが、日本のトラックメーカーのトラックに韓国のラッパーのラップ(又は逆パターンも)を乗せて貰って、曲が溜まったらフリーのMIXTAPEとしてリリースする企画があります。

まだ企画段階なので詳細は書けないのですが、年内完成を目処に話を進めています。 自分もトラックを作っている方などに連絡をする予定ですので、その際はご協力頂けると嬉しいです!

・1/19 追記 去年のBEST MIXは
個人的には、フランスのターンテーブリストチーム、C2Cが改めてすごいなと思った一年でした。
特にこの、Waves & Flagsシリーズは去年の年末から、先日出た20sylのまで繰り返して聞いてます。
個人的にはGreemのフューチャービートとHIPHOPの混ぜ具合がサイコー。







以上、長々とすみませんが私事でした。
今年もよろしくお願いします。

1an 
 

0 件のコメント: