2015年11月22日日曜日

【レコード屋巡り】札幌に行ってきました(2年ぶり2回目)

今月の14日と15日にかけて、以前からお世話になっている、
北海道のスクラッチスクール #ウィルスク 主催のウィルさん
の誘いと、スクラッチ友達のランチ君と休みのタイミングが
合ったので、久々に札幌に遊びに行きました。

ちなみに前回の模様はこちら。  
札幌に行って来ました。  
 
@hititlanが投稿した写真 -

札幌到着後、ウィルさんオススメの味噌ラーメンの
お店へ。本場の味噌ラーメン、味にパンチがありました。

@hititlanが投稿した写真 -

食事のあとはハードオフとレコード屋巡りへ。
早速、最初に寄ったハードオフで‥
いきなり探していたパイオニアのエフェクターが安価だったので。 
そしてレコード屋へ。 前回足を運んだ時も7インチがいい感じに
買えたFRESH AIR、今回も欲しいの買えました。
  そして発見洞。店主さんも相変わらずでよかった。
その後、休憩も兼ねてBrown Books Cafeへ。こちらでは、
以前から気になっていた札幌のビートメーカー、Rebelmusicalさん 
のコラージュアート展示が行われており、偶然ご本人ともお会いでき、
いろいろお話できました。
夜も更けたところで、ウィルさんと途中合流したグランドマスター
佐々木さんとともにごはん。 の前に時間があったので、飲み屋
近くのワインショップフジイで地元産ワインを一杯。 
店員さんのワインにまつわるお話、ためになりました。

そしてご飯。予約がなかなか取れない地元の名店、はちきょう本店へ。 
ここは店員さんが直接いくらをごはんにかけるいくら丼が名物で、
他にもホッケや鮭ハラスがとても美味しかったです!

@hititlanが投稿した写真 -

食べたあとは、ウィルさん家で深夜2時までスクラッチセッション。 
凄まじくタンテとミキサーが3セット分くらいあって最高でした。
翌日も翌日で、足を運んだことないレコード屋に連れてってもらいました。
それぞれの店に30分ぐらいしか居られなかったのが残念でした。

豊平のPAGE ONEは、店の窓にWARのジャケットが
貼ってあった通り、SOULやJAZZに強いお店。













そして今回一番驚いたのがココ!ドリカム豊平店。
HIPHOPの12インチが山のように積んであったり、
88~89年頃の和もの7インチが凄まじい量‥
多分、札幌屈指の在庫量です。













なかなかの在庫。ただ、店がちょっと狭いのと、
お客さんが多く訪れていたので、満足に
見れなかったです。




























このように、地元に根付いたレコード屋さんが沢山ありまして、
正直見切れなかったですね。自分は和ものとブラコンの7インチに
絞ってレコードを探していたのですが、東京ではあまり見た事が
無い物も多く見かけました。

それにしてもウィルさんとマスター佐々木さん、Rebelmusicalさん
にはお世話になりました。また機会があったら遊んでやってください! 
   
【告知】
来月は渋谷ディメンションで個性派パーティー、A.O.I.Cの2回目です。
今回も横浜の方々に混じって愉しみまーす。

@hititlanが投稿した写真 -
 
【おまけ】ここ最近は職場で好きな音楽を聴けるようになったので、
ジャンルレスなミックスを一人で6時間近く(!)行うMr.ScruffのMIXを
毎日のように聞いてます。一緒にイベントに出てたりするFloting
PointsのMIXも、ブラジル好きが伺えて心地よいですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿